ご祝儀袋クッションカバー

風呂敷バッグ

風呂敷は便利でカワイイ、と言うことは皆さんもうご存知かもしれません。

結び方を工夫すると、ハンドバッグみたいに使えたり、
定番の十字結びでたっぷり荷物を包んだり、お若い方も
上手に使っていらっしゃる姿が見られます。
ハンドル

ちょっと面白い使い方があります。
風呂敷バッグを手作りできる、キットが市販されています。

主に持ち手の販売ですが、面白いのは、正方形の
そのままの形を、結んだり、金具にはめ込んだりするだけで
カバンになるように工夫されているところです。

これがどういうことかと言うと、お持ちの風呂敷の数だけ
カバンが増える、と言うことです。

お洋服に合わせて、季節の柄を選んで、荷物の量に応じてなど、
今まで以上に楽しく自由に、選んで使うことができると思います。
持ち手リング

もちろん、使い終われば解いて、正方形に戻すことができます。

縫い付けるものもありますし、結ぶ、金具で固定するなど、
針も糸も必要ないタイプのキットもあります。

もう何枚か、カワイイ風呂敷を見つけたくなりますね。

 

ハンドメイドの人気急上昇!女性が「手作り」に惹かれる理由

今、ハンドメイド(手作り)に惹かれる女性が増えていることをご存知でしょうか?

アンケート調査によると、ハンドメイドに関心のある女性は73.70%と4人に3人は手作りに興味を持っていることが分かりました。

ではなぜ今ハンドメイドに惹かれる女性が多いのか。
まず、ハンドメイドのイメージについて聞いてみると、「心がこもっている」「世界に一つだけ」というイメージが多いようです。

さらに手作りの良さはどんなところか聞いてみると、「好みのデザインが作られること」「既製品にはない温もりを感じる」などの意見がありました。

20代では、SNSに手作りグッズを載せるのも流行りのようです。最近のDIYブーム同様、簡単に自分だけのオリジナルが作れるというのとても魅力的です。

最近では手作りキットだけでなく、ネットに簡単にできるハンドメイドの情報が多くあり初心者でも始めやすいのも魅力の一つかもしれません。

また、今は100円ショップなどでも安く材料が揃えられることから手軽に始められるのも魅力の一つです。

今は、ハンドメイド作品を販売するサイトも多く存在し、世界にひとつだけの心のこもったプレゼントを見つける人や、自分で作った商品を販売して手軽にお小遣い稼ぎを出来るのも、多くの女性が惹かれる魅力の一つです。