環境に優しいという特別な価値


    ふろしきには数多くの魅力があります。さまざまな品物を包んで持ち歩くことができることも、ふろしきの大きな魅力です。

    風呂敷の価値

    小さなものを持ち歩きたい時にはミニサイズの風呂敷を使用することもでき、誰でも気軽に使用できます。大きなものを持ち運びたい時にもふろしきは使用しやすいアイテムで、大きめのものを用意すれば、必要なものをまとめて包んで持ち歩くことができます。

    ものを運ぶための道具として日本では昔からずっと使われていますが、最近ではものを持ち歩けること以外の魅力を持った製品も販売されています。特別な付加価値を持った製品も販売されていて、こうした付加価値を好んで使用している人もいます。

    環境に優しいという付加価値を持っているふろしきも作られていて、環境問題に関心のある人などに人気があります。こうした製品が環境に優しいのは、環境の悪化を防止できる素材が使用されているからです。

    廃棄されたプラスチックを材料に使用しているものもあります。捨てられたプラスチックを使用することで環境の悪化を予防できるのは、リサイクルして使用することでゴミとして処分されるプラスチックの量を減らすことができるからです。

    環境問題に取り組む企業を応援するキャラクター

    京都市は環境問題にも積極的に取り組んでいる自治体です。京都市ではエコちゃんという市の環境マスコットキャラクターも作られています。

    エコちゃんは「DO YOU KYOTO?」というメッセージをより多くの人に知ってもらうことを目的として、作られたキャラクターです。「DO YOU KYOTO?」には、あなたは環境にとって良いことをしているかという意味があります。

    京都市でキャラクターを作ってこうしたメッセージを広めているのは、環境問題に関する会議が京都で開催されたことがあり、この会議の話し合いに基づいて京都議定書が決められたからです。

    京都市では、環境に良い影響を与えるさまざまな取り組みを推進しています。京都市公式のマスコットキャラクターであるエコちゃんは、京都でふろしきなどの製品を販売している企業を訪れて、環境にやさしいふろしきを多くの人に紹介をする活動をしています。

    環境と風呂敷

    エコちゃんがこの企業を訪問したのは、この企業がプラスチックをリサイクルした素材を使用して、環境に優しい製品を作っているからです。環境に保護に役立つ製品としてエコちゃんがふろしきを紹介をしていて、エコバッグのかわりにふろしきを使う方法も、動画では紹介をしています。